■ 成果報告
- 寄附講座成果報告(活動報告) 発表者:山下 客員教授
- 寄附講座成果報告(市場動向・提言) 発表者:山下 客員教授
- 「SL教育可能性」「ID」 発表者:甲 客員准教授
[SL教育可能性]
3Dバーチャル仮想空間「ScondLife」の教育での利用の可能性を探るべく、
実践準備のため、セミナールームを開設し、コンテンツを配置した。
そのノウハウから、教育分野以外の活用についても言及した。
[ID]
ID=Instructional Designは「教育の効果・効率・魅力を高めること」を目的とした理論・モデルである。
「IDにおける10のトレンド」として、現在IDが注目している分野をそれぞれ紹介・概説した。
また、インストラクショナルデザイナー(IDer)の養成状況を俯瞰することで、
今後の日本におけるIDの広がりについて予測した。
- PresentationAuthor2.0 発表者:伊藤 助手
eラーニング教材作成ツール。
SCORM2004規格に対応し、新たに追加された機能を活用し簡単に「"テスト"があるコンテンツ」や
「コンテンツの配信順序を制御」などができるように機能開発を行った。
- 顔認証システム 発表者:伊藤 助手
eラーニングにて重要とされる「生態認証」と「学習の質の保証」について考え、研究開発を行った。