長岡技術科学大学
   
 

--

若井拓哉, 中平勝子, & 北島宗雄 (2015)

若井拓哉, 中平勝子, 北島宗雄. (2015). 商品意味・購買行動ネットワークを利用した購買イベントのモデル化. 情報処理学会第77回全国大会講演論文集, 第1分冊, 529-530.

 

商品意味・購買行動ネットワークを利用した購買イベントのモデル化

Modeling Purchase Event by Product Semantic Network and Purchase Behavior Network

小売業などにおいて,販売戦略を考えるとき,購買の実態把握をすることが求められる. 本稿では,購買イベントのモデル化を行うために,店舗で売られている商品, およびそれを購入する行動を商品意味・購買行動ネットワークとして表記し,購買イベントを理解することを目的とする. 商品意味ネットワークは,商品の持つ意味(用途、材料、容量など)をネットワーク的に定義し,商品一つ一つを特徴付ける. 二つのネットワーク間のつながりが分かれば,POSデータからは読み取れない購買イベントの理解が可能になる. 本稿では,調味料コーナーの商品100アイテム程度についてネットワークを定義し, 既存研究を参考に定義した購買行動ネットワークとの関係について考察した.

 

Download