長岡技術科学大学
   
 

--

江川主民 & 北島宗雄 (2016)

江川主民, 北島宗雄. (2016). 美術館学習初心者の絵画鑑賞における音声ガイドの有無が視行動/満足度に及ぼす影響. 情報処理学会教育学習支援情報システム研究会論文集, Vol.2016-CLE-19, No.12, 1-6.

 

美術館学習初心者の絵画鑑賞における音声ガイドの有無が視行動/満足度に及ぼす影響

美術館学習において,初心者が展示を解釈するためには,支援が必要であり,初心者へのどのよう な支援が適切かを検討する必要がある. そこで本研究では,19名の美術館学習初心者を対象として, 人物 画,風景画,抽象画の 3 カテゴリ 2 枚 (音声ガイドあり/なし) の計6枚を自由に鑑賞してもらい, 鑑賞中の視行動の計測と,鑑賞後にアンケートによる主観的満足度の評価とインタビューを行った.視行動と主観的満足度の関係性と音声ガイドの有無による影響を考察し, その結果,鑑賞の満足度が低い美術館学習 初心者は,鑑賞時間が短く,時間当たりの停留回数が多くなる可能性があり, 音声ガイドにより視行動が 誘導されることが明らかとなった.これらの結果から,初心者への支援方法を議論する.

 

Download