長岡技術科学大学
   
 

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北島宗雄(2005)

北島宗雄. (2005). 認知行動工学基礎マスター講座. 日本テクノセンター主催セミナー、2005.8.31-9.1.

 

認知行動工学基礎マスター講座

私たちの日常活動の多くの部分は製品や環境との情報のやり取りを行うことで成立している。 あることを行おうとする。 そのとき、何を行うのが適切かという判断は、外界から得られる情報を許容される時間内で処理して目的との適合度を考慮してなされる。 行おうとすることと環境から与えられる情報がぴたりと合えば、問題なくスムーズに目的を達成することができる。 そうでない場合には、代替手段を探す。あるいは、目的達成を放棄する。 このような事態は、製品や環境をデザインし世に出すことに関わるものにとってはぜひとも避けたい事態である。

それでは、人々がどのように、デザインされた製品や環境のなかで行動するかを、予測することはできないだろうか。 それが可能ならば、人間活動に適合した製品・環境をデザインし提供することができる。

本講習では、製品・環境における人間の認知行動をモデル化し、それに基づいて、人間活動と製品・環境の適合度を評価するユーザビリティ評価法について、概略を説明する。 そして、真に使いやすい機器や移動環境をデザインすることを目指した最先端の事例を紹介する。

 

プログラム

Ⅰ. 認知行動工学によるユーザビリティ評価の基本的考え方
Ⅱ. 認知モデルを利用したユーザビリティ分析と評価
    1.インタラクションの認知モデル
    2.経験則
      a.Fittsの法則(ポインティングに要する時間)
      b.Hickの法則(項目選択に要する時間)
    3.ユーザビリティの2段階分析
    4.ルーチン的なタスクを実行するユーザの認知モデル(操作時間の予測)
      a.キーストロークレベルモデル
      b.CPM−GOMSモデル
      c.演習:タスクの操作時間の予測(Web、メニュー選択など)
    5.はじめてタスクを実行するユーザの認知モデル
      a.探査学習のモデル
      b.認知ウォークスルーによるユーザビリティ評価
      c.演習:初心者ユーザにとって難しい操作の原因分析
Ⅲ.メンタルモデルとユーザビリティ評価
    1.ユーザのメンタルモデル
    2.ウォークスルーによるユーザビリティ評価
Ⅳ.認知行動工学に基づくユーザビリティ評価の実際
    1.カーナビのユーザビリティ評価
    2.高齢者を対象とした駅のユーザビリティ評価

 

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