-- 狩谷典之, 北島宗雄, 高木英明 & 張勇兵(2002)狩谷典之, 北島宗雄, 高木英明, 張勇兵. (2002). Markovモデルを用いたe-コマースサイトのwebデザイン評価. 待ち行列理論とその応用:未来への展望, 31-40.
Markovモデルを用いたe-コマースサイトのwebデザイン評価昨今におけるインターネットの急速な普及に伴い、e-コマースも普及し、発展してきた。インターネットの利用者は誰でも簡単にe-コマースを利用できるようになったが、e-コマースサイトもその web デザインによって、利用者が目的を簡単に達成できるようなものとそうでないものがある。例えばユーザは目的達成にいたるまで様々なリンクをたどっていく。良いデザインのサイトはユーザが目的達成までにかかるクリック数や時間がすくなくてすむように設計されており、悪いデザインのサイトはそうではないといった具合である。本論文では、web サイトを設計する上で、ユーザが利用しやすいデザインになるような一助になるべく、3つの航空会社のチケット予約システムの web ページを例にとり、Markov モデルを用いてユーザが目的達成に至るまでの過程の効率を解析・評価する。
Download
|